-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-01 22:35 | カテゴリ:考察
更新が滞りました。こんにちわジョン爺です。


先日フレとウァングでポウォールコマンダー退治ハードにいってきたのですが、火力の乏しさに愕然としました・・・。驚くほどダメージひくく、ちょっと・・・。

ジョンとかに比べて一撃が弱いのは当然なのですが(スマとかマグ的な意味ですが)、その分連射力があって殲滅力の高さがあるのがエルフの弓なんですが、そのレンジ一発の威力低さで殲滅力の低さに・・・。

ギルメンのニルギンさんとかは私がジョンで一匹狩るより早く一匹を狩るというのに・・・。


ちょっと分析してみます。



まぁなにより、火力の低さの一番の要員は生活スキルの低さによるdexの低さが一番だと思います。

如何せんdexのメッカ紡織が未だにAという体たらくですから・・・。しかし、クモの糸を集める林をインベントリいっぱいにするだけで目が回り酔ってしまうジョン爺の目の弱さではちょっと紡織は辛いです。。。しかし、正直これあげないとダメ上昇は望めない気が・・・。

同時に木工でも糸は使うらしく、ジョンジアの木工はほんとほとぼりが冷めた頃にやるころになるかも・・・。しかし、話によるとPTが重要らしく、ほとぼりが冷めた頃では時すでに遅し、になる可能性がでてきました。まさに八方塞ですね・・・。


あと、ライフの低さ、紙装甲による致死率の高さ。紙装甲でもいいところもいいですが、影では通じませんね・・・。マナシールドで補いたいところです。


続いて装備ですね。ここはウァングだけの話ではないですね。

では、まずはウァングから。

木の針!!正直、手の装備がクリ純一、しかも効果が今一ぱっとしないというか・・・。+木の針の効果が今の篭手の接頭接尾丸呑みしたクリと、最大ダメまでプラスされるという悪魔性能。木の針はもっているのですが、ジョン用で接尾にバーストナイトが付いていてさらにダメージがさがるというおいしくないのでウァング用がほしいのです。しかし今高騰中の木の針ウッドプレートキャノン、自作するにもドロップ率の低下は痛すぎます(運皆無のジョン爺に的には)。

ウァングはこの木の針が死活問題ですね。手に入ればアタック上げてライフもあがると、美味いこと多いんですが如何せん手に入らない・・・orz


続いてジョンジア。

ジョンジアも一点に尽きますね。

暗黒!!

抽出率の脅威の悪さを誇るジョン爺と暗黒のアンマッチ。初暗黒が引っ付いてから5個灰にしました。正直驚きを隠せません。おかげでジョン爺の財政は困窮の一途・・・。こないだ1個抜けたので貼ってみたら7→9にほんと微妙に進化・・・。しかしこれでも勝利暗黒最大値と変わらないという体たらく。せめて暗黒12以上ついてくれないと古代暗黒の意味がないですよね・・・。

+どっしりとしたか、堂々としたES。この際地震にはこだわりません。可能なら堂々としたがほしいところです。クリティカルは足りてるので。


続いて名刃。

名刃の場合ちょっと仕様がことなりますね。まず、高潔コリン靴をつくるか否か。正直言ってこないだ作った高潔鳥ブーツ、「高潔って名刃しかつかわなくね・・・?なら鳥ブーツじゃなくてもよくね・・・?」ってなってます。

これを鑑みて

最大6を犠牲にしてクリティカルを5あげるか現状を維持するか。

今メタルニードルで最大6:クリ2なのでこれを高潔に変えると0:7になるわけですが、高潔に変えると今つかってるリザード乱暴クレイモアのリザードを野生に変えることができ、そうすると

リザードメタルニードルが6:12

野生高潔が16:7

うーん、悩ましい。どっちをとってもおいしい。しかし、現状だと高級までしかいけないことを鑑みると野生高潔でもクリ過剰なんですけど・・・。ハードいけるようになったときのことを考えると・・・。

あと接尾ESの充実を図りたいですね。今大胆なので・・・。優秀なんですが納得はしてません。1箇所で最大2ですから・・・。しかし、バーストナイト貼りなおしを繰り返すほどの余裕はないし・・・。ぐ~む。


続いて、関竜。
ひとことに尽きます。ウィスプESを全身にぃ・・・!

カリスを全部新調してウィスプが全部なくなったので貼りたいのですが、こないだランク5で試して3個焼いて全部灰という快挙でウィスプ素材枯渇してしまったので・・・。しかも今ウィスプ素材すら高い・・・。

あと、海洋の貼ってある1級打撃ワンドがあるので、これに才能を貼ってブレイズ仕様のワンドを・・・。


う~む、これは大変だ・・・。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://crossx1.blog73.fc2.com/tb.php/141-9b8c9a68
